野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

杏子の花、今年は結実するかな?

毎年、この時期に、野々池貯水池の杏子の花が咲く。
昨年の花数は本当に少なかったが、一変、今年は多く咲いている。花はちょうど満開を過ぎ、触るとパラパラと落ちる。これだと、少し強い風が吹くと直ぐに花弁が散ってしまうので、もう二、三日もすると散り始めるのだろう。さてと、今年は何個の実がなるのかな~。 
    
    

このところの数日、5日置きぐらいに雨が降り、気温も20度近辺まで上昇したかと思うと、14,5度まで低下すると言う変動が大きい。風が吹くと、20度の気温でも寒さを感じるも、春特有の風なので、心は和む。他方、胸騒ぎは増し、新聞報道は変わらず世界のコロナの猛威を主に報道中。米国のトランプ政権はコロナ対策に当初計画の2倍の最大2兆ドル(約220兆円)に達すると表明した。米国国内総生産GDP)の10%近い規模だ。国内の規模は30兆円規模になる見込みだと報道があった。つれて、日経平均も変動が大きい。しかし気になるのはNY原油価格の低下。経済不況に伴う各産油国原油生産調整の合意ならず、結果、原油価格がさがっているので、これも世界の景気復帰の足かせになっているとの報道有り。昨日24日、日経は18,000円を、NYダウは20,000$を回復した。また、今夏の東京五輪パラリンピックを1年程度延期し、遅くても2021年夏までに開催すると確認されたと報道もあった。このまま暖かさに連れて少しづつでも世界経済が回復してくれたらと期待している。