2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧
先日、庭に咲いた半夏生を紹介したが、半夏生はドクダミ科ハンゲショウ属に分類される多年草。その半夏生が咲いている場所には、同じドクダミ科の花、ゴシキドクダミも咲いている。ゴシキドクダミはちょっと変わった斑入りのドクダミで、花は普通のドクダミ…
「KX50周年のwebsite」関連情報の続編がカワサキから投稿されている。「#kx50yearsanniversary」という動画には、世界のモトクロスマシンフレームに大きな変革をもたらしたカワサキぺリメータフレームの誕生を紹介している。カワサキはこう書いている。 「In…
セ・パ交流戦の全日程は終了し、23日から本来の勝負に戻る。阪神の、その後半戦は2位DeNAとの戦いから始まる。DeNAと言えば、交流戦の優勝チームで11勝7敗、一方阪神は7勝10敗1分けの戦績で、23日現在のゲーム差は交流戦前6.5差が2.5差に縮まった。交流戦で…
5月末ごろに満開の花を咲かせ芳醇な香りを撒き散らしていた庭のツクシイバラは、その後散ってしまい、丸い種に変化しつつあったので、今年のツクシイバラも終わってしまったと丸坊主に剪定していたら、伸びたシュートの枝から花が咲いた。ツクシイバラの本場…
梅雨時になると、雨がしとしと降る中に白い葉っぱがくっきりと浮かぶ庭の「半夏生」、例年だと田植え時期とほぼほぼ同じ時期に咲き始めていたのだが、近隣の田んぼの田植えはとっくに終わったのに、庭の「半夏生」が遅れてやっと咲き始めた。車庫の後ろの2…
今日(21日)、海外のカワサキ系販売会社のFBは「KX50周年」の記事を投稿している。例えば「KawasakiUSA」のFB記事。「The KX 50 Years Anniversary website is live!https://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/KX50years/en/In addition, a KX brand movie highlig…
野々池貯水池の草刈りが部分的に始まった。梅雨に入ると野々池貯水池の土手にネジバナが咲くが、草刈りでネジバナが刈られてしまったら見れなくなると思い、早速土手を見に行った。毎年咲く場所はほとんど同じなので、行ってみると、その場所は草刈りが始ま…
今日(15日)の午前、コロナの6回目ワクチン接種を近くのかかりつけ医で完了した。ワクチンは5回目と同じファイザー製のコミナティ(2価:BA4-5)接種後、しばらく様子見したが、現在のところ特に違和感なし。5回目のワクチン接種は昨年2022年の12月26日でワ…
庭のバラの種類は増えたり減ったりする。狭い庭なのでバラのように大きく成長する花だと庭を占領してしまうので、一時期あった10本以上のバラは徐々に整理していった。今は、バラの種類も少ない方だが、気が付くと専門の園芸店に行き苗木を買って庭に移植し…
疎水沿いを含め野々池周辺にはアケビが蔦をいっぱいに伸ばし、春になると変わった花を咲かすが、その中の幾つかの花は実になっていく。注意してないと見つけるのは困難だが、じっと目を凝らし探すと見つけることがある。 アケビと言えば10数年前の10月末頃と…
庭の濃いピンク色の花、ツクシイバラやサツキの花がピークを過ぎ散り始めている後に、ゼフィランサスが一斉に咲き始めた。このゼフィランサスの花はとても面白くて、2,3日前見たときはそうでもなかったのだが、葉っぱが一本出てきたと気付くと、突然、花茎…
2023年5月31日、76歳現在の写真 @神戸 舞子ビラ 現役の頃に比べ、体重は65㎏から7、8㎏少なくなり、背も縮み髪は白くなったが、パソコンのキーを打つ速さと野々池を歩く早さだけは格段に向上した。下記の写真は13、4年ごろ前。
4日の昼間、阪神対ロッテの第2戦、阪神の才木投手がロッテの佐々木投手に投げ勝った。才木は3安打12Kプロ初9回完封で4勝目を挙げた。今日の試合、阪神の相手投手は稀代の名投手佐々木だったので心配していたが、なんのその、阪神の才木が投げ勝ったのだ。し…
5月末から6月に入ると庭の「シチダンカ」がほぼ満開となる。この小さなアジサイは好きな花の一つなので毎年、咲き具合を気にしているのだが、今年の「シチダンカ」は昨年末の枝の剪定が多かったせいもあるのだと思うが、全体的に小ぶりな枝ぶりに花が咲き、…