「威力を発揮するケルヒャー 高圧洗浄機」今年は10日ほど前に、庭のバベとヒイラギの樹、3本を剪定した。
バベとヒイラギは夏になる前には枝がかなり伸びるので、年二回、夏と冬の剪定は欠かせない。
夏にしっかりと剪定すれば、冬場の剪定は軽くて済む。この選定作業、この年になると重労働で、たった3本に計4日掛かった。
剪定もさることながら、刈った枝や葉を集めるのが大変で、特に道路沿いの枝や葉は、その日に集めて処理せねばばらない。
で、植木の選定作業に疲れて、玄関や窓、網戸の掃除をどうしようと悩んだが、やっと、今日(11日)済ませた。
納戸から高圧洗浄機ケルヒャーを引っ張り出した。日常的には汚れは少しづつ積もってくるので、汚れも左程気にならないが、
2年も放置すると鉄平石が黒ずんでくる。ここからはケルヒャーの出番となる。
玄関の敷石にしている鉄平石と門扉周りの野面積みとともにお気に入りのものだから、組んだ時の色のままが良い。
これをケルヒャーで洗浄すると、鉄平石本来のグレー基調に赤みがかった色合いや青みがかった色が浮き出てくる。
これに雨でも降ると、その色具合が顕著に浮かび上がり落着いた石に変わるから不思議だ。
鉄平石に続いて、雨戸、網戸、窓ガラスをケルヒャーで洗浄しまくった。
ケルヒャーを使う前は、網戸の掃除、窓ガラスの掃除に手間ばかりくったが、今は簡単、
だけど、この暑さ、掃除せねばと気は焦っても、何日もたたないと手は実際には動かない。
これで、何とか盆は迎えられる。