野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

台風10号、その後

今日15日朝6時半過ぎに、神戸、明石に暴風警報が発令された。
朝6時ちょっと前、玄関の新聞受けに新聞を取り入った際、強い風と雨が降ったが、それ以降は、風も治まり雨の兆候もない。風強さは昨日と同じぐらいで東から吹いてくる。朝の気温は28度近辺だから左程の暑さではないものの、何となくムシ~とした肌感触に、ジッとしても背中に汗が流れる。今日の高校野球は中止(今日は明石商が出る予定だった)につき、朝から、どのテレビ番組も台風10号を取り上げ、現地中継している。いつも思うが、台風状況を合理的に伝えるべき番組に、何で芸能人や芸人がでて発言するんだろうかと思いながらも暫らく静観。直ぐにNHKにチャンネルを合わせ、台風の進路、被害状況を見る。山陽新幹線は朝から計画運休、空の便も軒並み運休し、JR神戸線は午後から運休すると報道されている。しかし、私鉄の運休報道はなし。朝9時前後、空の状況は変化なく、野々池貯水池はゴーゴーと風の音だけは凄いも特に目立った強さはなく、9時半、東から急に雨が降ってきた。雨雲レーダーを見ると、徳島、高知、和歌山県あたりは相当強い雨が降っている。10時半過ぎ、風は変わらず強いものの雨は降ったり止んだりで、陽が出たりする天気に、野々池のジョギングコースを走っている人数人に、蝉の声は変わらず煩い。と言う事は、西明石周辺は暴風圏内に入っていないと言うことか。

「tenki.jp」12時半頃からやおら風が強くなった。連れて雨も降りだす。
気象庁の天気図をみると、明石近辺は既に暴風雨圏に入っている。雨雲レーダーによると、和歌山と徳島に猛烈な雨が降っている模様。NHK台風10号報道を暫らく見ていたが、BSで「スティング」を放送していたのでチャンネルを切り替える。この映画、BSで見るのはこれで3,4回目だと思うが、筋書きは既に分かっているも面白い。その間、台風10号の様子に変化なく、雨風も降ったり止んだりで小康状態。かなりの雨を予報して野菜の水撒きにバケツを2個用意したが、今迄でのところは少しも溜まらず。この時間帯、気象庁の発表は「大型の台風10号は15日午後3時ごろ、広島県呉市付近に上陸した。中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は40メートル。15日夜には山陰沖に進んで西日本を縦断する」とある。

午後3時前後に、暴風域の表示は消え、強風域表示のみに変ったが、神戸市、明石市暴風警報は解除されず発令されたまま。
ここ周辺の様子は変わらず、雨は降ったり止んだりで風もそんなに強く吹いていない。だが午後5時過ぎに突然雨が降り出す。強い雨ではないが、それまでに比べると強い雨。しかし、暫くすると雨も治まり風も止む状態を繰り返す、つまり、予報されたような暴風も強烈な雨も降っていない。

台風10号は既に島根から日本海に抜けたものの、午后8時半ごろから強い雨が降ってきたので、雨雲レーダーを見ると、西脇から淡路まで伸びる強い雨雲の停滞あり。これでは2時間は強い雨が続くか。それにしても、超大型台風10号の西日本上陸予報に、早くから身構えてしまったが、今回は特に被害もなく、一安心の一日を過ごせた。
  「ウエザーニュース」
明けて16日、台風は過ぎ去り空はどんよりした曇り空。野菜散布用のバケツに溜まった雨水はフルの半分の量。