野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

春へ準備中

2月に入った。
今年は暖冬の予報通り、総じて暖かい日が続いている。日本海側は大雪警報もあって落ち着きがないが、瀬戸内海沿岸は過ごしやすい。とは言っても突然寒くなる日もあり、こんな時は寒さが無性に腹が立つ。そんな日を過ごしながら、ここ10日ほど体長不良により家の中で静養していたが、昼間の気温が10度近辺に戻った今週は、外を見るのが楽しい。

庭にでると、春に花を咲かせるべく、準備中の花の芽が出てきた。
そんな花の中で、唯一、花弁が見えたのはクリスマスローズ
  「開花寸前のクリスマスローズ
面白いのは、サフランの今。
昨年、2023年の10月中旬、サフランの球根をもらったので、庭に植えてみた。サフランの本場は中近東だと思ったので、あまり雨が当たらない軒下近くに植え、水やりもあまりしないでほったらかしに近い状態にしていたが、季節が良かったのか、11月になると芽が出て花が咲いた。一つに球根に鮮やかな青紫色の花が咲き、サフランの3分裂した赤褐色の糸状の雌しべがくっきりと出てきた。で、咲き終わった後、そのまま放置している、今のサフランの葉っぱ。掘り起して球根を取り出すのか否かがわからない。少し調べる必要がありそうだ。
  サフラン