野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

玄関の椿

毎年、この時期になると玄関の椿、2種が咲く。
この一週間、外気温は13~16度ぐらいで、一日強い雨が降ったが晴れの日が多い。朝は少し肌寒い日もあるが、次第に春らしさを感じるようになってきた。

今年は、昨年にくらべ道路沿いの花椿が不作で花数は少ないが、もう一種の玄関脇の椿は好調。赤と白の混合がメインだが真っ赤な花弁もある。赤と白の混合の花弁の方は、咲いて暫くすると花ビラの先端が茶色に変り始め、ポロっと花弁が散って落下する。それでも今年の玄関脇の椿の方は花数が多く、楽しめた。
 
 
一方、道路沿いに植えている小粒の花椿は不作だった。
花数が昨年比で圧倒的に少なく、ポツンポツンと数えられるぐらいしか咲かなかった。夏場に幼虫に葉っぱが食べられる(花数が少ない理由の一つ)こともなかったので、花数が少ない原因は不明。この花椿の見事さは、咲くと一面が賑やかに明るくなるので道路を通る人を立ち止まらせるぐらいの魅力があった。一斉に咲き始め、咲くとすぐに路面にぽろっと花弁が落ちる。落ちると花数が多いだけに掃除するのが大変だったが、いざ咲く数が少なくなると寂しいもので、毎日掃除しても良いから花数が多い方が良い。花数が少ないのに、それでもメジロが寄ってくる。昨日の朝も2匹見た。